Warning!ネタバレを持て余す

買って速攻2日でクリアしましたが・・・・・・・






これはかなり泣けるゲームですね・゜・(ノД`)・゜・。





そこいらに溢れている感動ゲームと銘打ってるゲームなんぞとは違ったよ

久々に熱く、悲しく、かっこいいゲームをプレイしました

第二次世界大戦中に米中ソで出し合った莫大な資金「賢者の遺産」を巡る各国に弄ばれる

スネークやザ・ボスなどの戦士の運命が悲しすぎます・゜・(ノД`)・゜・。

特にザ・ボスは一番悲しいじゃないんでしょうか?

かつて愛した仲間のザ・ソローとは敵同士になってしまい、任務を遂行するために彼を殺してしまい

更には戦場で産んだ自分の子供すら国に奪われ

最後には任務を遂行するためにソ連からは核兵器を撃ち込んだ凶人

アメリカでは恥知らずの売国奴として犯罪者として歴史に残るなんて・・・・・

元はと言えばアメリカが「賢者の遺産」を独占するためにザ・ボスにソ連へと偽装亡命させて

「賢者の遺産」を探ろうとしてたのに手違いでソ連へ核を撃ち込んだ犯人にされ

忠を尽くした国が弟子に抹殺の命令を与え、見捨てられる

この後、エンディングで主人公のスネークがアメリカの要人達から拍手喝采で迎えられるんですが

この時のスネークことビッグ・ボスの苦々しい顔が後のクーデターに繋がるのは必然ですね

良いように師匠のザ・ボスを利用した政府には嫌気が差してたんでしょう



今回のメタルギアはアクションとしての面白さは前々作などに比べると少し劣るかもしれませんが

ストーリーの良さでは今作が一番ですね

少し難易度が高かったような気がするので前作、前々作をプレイしてない人は厳しいかも・・・・

でもEASYモードもあるしそこは親切設計( ´∀`)



今回でメタルギアは完結なんでしょうか(´・ω・`)?

でも完結だとしてもメタルギアの勢いはまだまだありますよ

映画化されるという話も聞きましたし

監督は「グラディエーター」の監督らしいですから楽しみだ

さて、また2週目を始めようかなw

ステルス迷彩や無限ペイントなども取得してませんしね