ちょっと遅くなったから書きづらいなw



・シナリオ

良くも悪くもいつものKeyのシナリオ

ただこの系統が長く続くと若干食傷気味になるかも・・・

それでも自分はこういう話は弱いんですよね(つД`)

しかし今回は後半部分については、さすがにちょっと・・・・って思いましたね

展開が唐突すぎるしENDもあんま救われないわでCLANNAD好きには悲しい

前半部分の学校を作るとこなんてめちゃくちゃ良かったです( ´∀`)

素直に前半部分だけで終わらせておいたほうが原作好きには良かったかも




・音楽

相変わらず高レベルです。やっぱLiaさんのボーカルは大好きだw

OP、EDのボーカル曲も素晴らしいんですが、個人的に気に入った曲は「old summer days




・キャラ

いたる氏からフミオ氏に原画が変わったわけですが、元々フミオ氏の絵が好きな自分w

個人的には結構違和感無かったと思うんですが・・・

で、キャラの性格ですが朋也、智代はもちろん、鷹文、河南子もいい味出してましたね

鷹文、河南子が絡んだドタバタコメディーは好きでしたw




・声優

一色ヒカルさんはやっぱ上手いなぁ

後、鷹文と河南子が同じ声優だったのにちょっと驚いたw

声優については全員問題無かったと思います




うーん・・・・・あちこちでは地雷扱いされてますね、この作品

確かにCLANNADの智代ENDの後にこの物語が続くのならちょっと悲しい気がしますね

結局、朋也の○○の原因とか何にも語られなく、いきなり○○○○だからなぁ・・・

でも・・・それでも・・・・泣けるんですよね(つД`)

特に前半部分の最後とか。単に自分がそういう話に弱いだけかもしれませんがw

それに何だかんだ言ってもグイグイと物語に引き込まれてテキスト読んでましたし

やっぱりkeyは力あるソフトメーカーなんでしょうか?(涼元さんクビになったのが心配ですが)

まぁ本筋は↑みたいな感想です。後はオマケのRPGですかねw

これは意外とハマりましたね(ノ∀`)

ぜひ次回作にもこういったオマケは入れて欲しいかもw

てなわけで総得点は80点で

自分をエロゲに引き落としたのはKeyですからこれからも頑張って欲しいな(´・ω・)