曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)

曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)

うちの父者が自分の影響か↑のを買ってきました

タイトル通り曹操中心に書かれている三国志の小説ですね

吉川三国志以来の三国志の本なんで昨日は久しぶりに読みふけっていました

こちらの小説は吉川三国志と違って曹操を悪役にしてはおらず曹操を非常の人であり、超世の傑として書いてます

そういう意味では蒼天航路と似ている部分がありますね

自分も曹操は完全な悪役ではなくこの小説のような人物だと思いますね

吉川三国志は 曹操=悪、劉備=善 な感じがしてあまり好きになれなかった(;´Д`)

でもまぁ色んな解釈されるのが歴史の面白さなんで個々によって好きな小説は違うんですけどね

また下巻読まなきゃ